WORKS制作実績
【金融】水災リスク周知アニメーション動画の制作とプロモーション

発行者 |
一般社団法人 日本損害保険協会 様 |
---|---|
発行 |
2025年1月 |
配布先 |
主にYouTubeを通じて公開 火災編:https://www.youtube.com/watch?v=U-0ZYe80zCw |
ツール
動画
機能
普及啓発
制作の背景
- ・火災保険の水災補償付帯率の向上を目指すため、
全国どこでも起きうる「水災リスク」の認知を図る動画を作成。
制作後の反響
- ・YouTube上で合計視聴回数45万回、視聴率80%を突破。
目標値を達成し、想定より多くの方々に認知を図ることができている。
多くの方に届いた3つのポイント
1.適切な普及タイミングの提案

視聴回数を最大化できるよう、インストリーム広告の設定時期を提案。途中経過でも分析検討しながら、都度リプランを実施しています。
2.より多くの方に伝わる字幕の設定

動画には高齢者や聴覚障害を持つ方などにも情報が伝わりやすいよう、読みやすい字幕を付与しました。
3.被災者配慮し、アニメーションでシーンを再現

不特定多数の方が視聴されることを考慮。被災者の心理に配慮するため、災害を写真ではなく、イラストで表現しています。