【金融】高齢者の約9割以上が大変分かりやすいと答えた冊子
- 発行者
- 一般社団法人 全国銀行協会 様 https://www.zenginkyo.or.jp/
- 発行
- 2021年3月(累計37,500部)
- 配布先
全国の消費生活センター、金融関係団体、銀行など約900件
※冊子全ページをWebにて公開
制作の背景
金融庁では、高齢者など消費者保護の視点からADR(裁判外紛争解決等手続)周知を強化。
全銀協では特に高齢者がトラブルなることが多いため、高齢者向けの冊子を作成。
制作後の反響
高齢者の読者が多い新聞、雑誌、広報誌に掲載され、高齢者への周知が広がる。
モニターに協力いただいた高齢者の約9割以上が「大変分かりやすい」「家族の分も欲しい」などと高く評価。
あ!分かりやすい!3つのポイント
1. 高齢者の自分ゴト
お父さん、お母さん、お隣りさんの会話形式の漫画付きなので、高齢者が自分ゴトとして捉えやすい。
2. 高齢者・障害者調査
「専門用語は避けて欲しい」「電話番号は大きく表示して欲しい」などの要望をいただき反映。
モニター調査→サービス案内
3. 音声でも分かりやすい
無料のアプリで再生できる「音声コード」付き。視覚障害の方や高齢者が音声で聞いても分かりやすい!