【スポーツ】1,000万人ラジオ体操・みんなの体操祭で活用された普及ツール
制作の背景
・少子高齢化の進行対策として地方自治体等においてラジオ体操を取り入れるなど、中高年齢者の健康づくりにラジオ体操が活用されている。
・当協会では健康で明るいまちづくりを支援し、ラジオ体操の普及啓発のためノベルティを配布している。
制作後の反響
・「1,000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」など一般市民参加のイベントで配布。
・ティッシュのほか、メモ帳やミニタオルと様々に展開。全国に波及し普及啓発の一助となっている。
あ!使いやすい!3つのポイント
1.ノベルティに一工夫
オモテ面でキャラクターの名称を問いかけ、側面に答えを掲載。ノベルティを受け取る側とのコミュニケーションに繋がる。
2.図で分かりやすく説明
同時に配布しているチラシでは、多くのイラストやグラフを用いてラジオ体操の効果が分かりやすい。
3.嬉しいお土産
子どもからお年寄りまで、実用的で喜ばれるお土産。外部リンク:1,000万人ラジオ体操・みんなの体操祭