メンバー紹介
MEMBERSブライトでは、お客さま、利用者さま、わたしたちの輝き合いで、
お互いがイキイキと成長し 「みんなが、スマイル。」になる関係づくりを目指しています。
お客さまからのコメントと共に、ブライトメンバーをご紹介します。
ブライト 代表取締役小川 益男
はじまりは、読まずに捨てられていくパンフレットを見た時でした。
「あれもこれも伝えたい…」と “伝える人”の要望すべてを詰め込んだパンフレットが、結果的に“受け取る人”に響かず、使われないまま捨てられていく様子を見てきました。
転機は江戸川区のバリアフリーマップ。障害をお持ちの方でも安心して街歩きできるよう、情報を“受け取る人”と一緒に制作したことで、でき上がったマップはボロボロになるまで使っていただき、感謝の言葉をいただきました。
「みんなが笑顔になる、伝わるものを創ろう 」「高齢者や障害者も取り残さない」
ブライトは、ユニバーサルデザインの概念を応用し、多くの方に情報を分かりやすく伝え、SDGsの基本理念“誰ひとり取り残さない”取り組みを続けています。
お客様の声
日本理化学工業大山氏
小川社長は、常に相手目線で、知識のない人にも嫌みなく教えながら、より良いものを作ってくれます。誰に対しても優しく、思いやりのあるお兄さん的存在です。世の中が自然と良くなるためのブライトさんの活動を応援しています!
日本理化学工業https://www.rikagaku.co.jp/
ブライト 専務取締役 渡辺 慶子
「私の一番のバリアは、印刷物です」
全盲の女性にそう言われ、印刷会社に勤務していた私はショックでした。その後は、見た目が良いだけのデザインではなく、障害をもった方にもしっかり伝わるユニバーサルデザインをしようと決意しました。
特にこだわっているのは、当事者の声。
制作の途中で、できるだけ情報弱者と言われる高齢者や障害者からご意見をいただき、分かりやすく、使いやすいようブラッシュアップしていく工程に、やりがいを感じています。
お客様の声
福利厚生センター佐藤氏
年4回行われる編集会議で、ブライトさんには、毎回ふわっとした要望をきっちりとした形に導いていただいています。ただし、編集後記では、毎回私にプレシャーがかかっておりますので、過度な期待は、しないようにしていただければ幸いです!
企画営業部長馬場 耕一朗
多摩美術大学美術学部情報デザイン学科卒。
学生時代、D.A.ノーマン「誰のためのデザイン?」に打たれ、利用者視点のデザインを志す。
いくつかのデザインプロダクションを経て、2010年ブライトへ入社。
好きなものは、沖縄/アート全般/ガラス工芸/沖縄/お酒/お笑い/音楽/バスケットボール。
お客様が抱える課題の解決や目標達成ため、本質を理解し、考え、日々奮闘を続けている。
「馬場に頼んでよかった」と思ってもらえる関係性が築けるよう額に汗かき、脳に汗かき、
何事も楽しみコミュニケーションで仕事をするタイプ。
企画営業課長南條 岳
子ども写真スタジオでのカメラマンを経て2013年ブライトへ入社。現在は企画から編集、コピーライティング、制作管理まで幅広く携わる。
得意なことは「わかりやすい編集」。伝えたいことがあれこれ詰まってこんがらかった原稿をパズルのように分解して組み立てる作業が好き。
外部でライター、イラストレーターとしても活動し、本業での経験を副業で、副業での経験を本業で活かせるよう三足のわらじを懸命に履く日々。ひとり広島からリモートワークにて気を吐く。
お客様の声
グリーンポート・エージェンシー山田氏
出向元の成田国際空港に在籍していた際に、ヘルプストラップを制作にご尽力いただきました。
南條さんは、障害当事者・有識者の意見を柔軟に取り入れつつ、空港特有の課題も考慮してくださり、多様な要素を包摂しつつも最終的にはシンプルで実のあるツールを空港利用者に届けることができました。
意図を汲み取る提案力と誠実な対応は南條さんの大きな魅力です。今後も引き続きお世話になります。
グリーンポート・エージェンシーhttps://www.gpa-net.co.jp/ja/
ユニバーサルデザイン プランナー・ディレクター向後 啓介
旅行・サッカー好き。北海道~沖縄まで36 都道府県制覇。愛するサッカークラブ・アーセナルの観戦にロンドンへ行ったり、グルメ旅でタイ・台湾へ行ったり。
ブライト随一の若手ホープ、無尽蔵なスタミナと軽やかなフットワークが光る。さらに持ち前の明るさ・話しやすさは、社内・外多くの人に可愛がられている。
「1日1チャレンジ」を掲げ、何事にも失敗を恐れず情熱燃やして果敢に挑戦。
業者ではなく「パートナー」として、お客様と一緒に課題を考え、一緒に解決して喜ぶことが醍醐味。
お客様の声
アドバイザー芳賀氏
私は弱視です。視覚障害は情報障害と言い換えても過言ではありません。
内容を精査しない、山のような、ビジュアルな、格調高い情報を受け取っても、何の役にも立たないのです。「受け手に合わせて、内容をきちんと精査して伝える」、これが人中心のブライトさんスタイル。これからも「私たちの百万の味方」でいてください。
経理長澤 典子
校正・校閲、データ入力歴約20年・点字ボランティア経験
子育て中に社会につながりを持ちたいと、弊社前身の会社へ2000年在宅ワーカー登録。2011年スタッフとして本格的に参加。主担当は社内業務ですが、営業サポートの「何でも屋」で密かに活動中。
趣味は、糸を紡いで編んだり織ったり、生豆を買ってコーヒー焙煎したり…出来上がっていくプロセスが好き。運動不足と万年肩こりが永遠の悩み。