イベント 2023年10月11日

今年は「鉄道の日」制定30周年!

10月8日~9日の2日間で「第30回鉄道フェスティバル」が開催されました!
今年の会場はお台場イーストプロムナード。
現地からのレポートです!

皆さまは「鉄道の日」「鉄道フェスティバル」をご存じですか?

明治5年(1872年)10月14日に新橋~横浜間に最初の鉄道が開通したことを記念し、平成6年10月14日に鉄道の誕生と発展を記念し制定されたのが「鉄道の日」です。そしてこれを機にイベントとして幕を開けたのが「鉄道フェスティバル」です!

30周年ロゴマーク、キャラクター(出典元:国土交通省)

現地レポート!

今年は新型コロナの影響で中止となっていた物販なども再開され、開始と同時に大勢の鉄道ファンや親子などで人!人!人!天候にも恵まれ大盛況のスタートです。

会場の様子1

 

レアな鉄道パーツなどを求め、各鉄道会社のブースは長蛇の列。皆さま、お目当てのアイテムをゲットできたのでしょうか?

会場の様子2

 

どのブースも趣向を凝らしていて大賑わい!

会場の様子3

会場の様子4

日本地下鉄協会のブースへ!

ここでは全国の地下鉄の紹介や昔の貴重な資料の展示、子ども達へのマナー啓発などを行っておりました。

地下鉄協会ブースの様子1

地下鉄協会ブースの様子2

 

実は、この「子ども達へのマナー啓発」を弊社でお手伝いをしております!

リーフレット:表紙

リーフレット:すごろく面

※みんなで楽しくマナーを学べるすごろくや鉄道王を目指すクイズ、時流に合わせた共生社会についてなどを収録。

全国の地下鉄沿線にある小学校約3300校へ配布。

 

ブースでは、ちょうど地下鉄協会職員の方が子どもに電車に乗るときのマナーや、鉄道クイズを出しているところで、その様子を見ることができました!

普及啓発の様子

 

こちらの教材は日本地下鉄協会Webサイトや、全国の地下鉄沿線の駅ラックなどにも置かれていますので、手に取る機会があれば皆さまも電車マナーを確認してみてください!

最後に地下鉄プチ情報!

日本初の鉄道は明治5年(1872年)に新橋~横浜間が開通。

日本初の地下鉄は昭和2年に浅草~上野間(銀座線)が開通したよ!

会場の様子5

ここがUD

電車のマナーリーフレットでは、
・ユニバーサルデザインに配慮され、特別支援学校でも活用されている
・点字ブロックや車イススペースなど鉄道が取り組む共生社会の学習もできる