日常のユニバーサルデザイン 2022年6月10日

ノーマライゼーションを目指す新体操クラブが三鷹市に誕生

ブライトがスポンサー契約をしているLuminfini RG(ルミンフィニ新体操クラブ)は、運動が苦手なお子様も、障害のあるお子様も楽しく参加できる体験レッスンを実施します。

 

写真:幼児クラスでリボンのレッスン

 

●ルミンフィニ新体操クラブとは?

新体操というと、オリンピックを目指す、競技スポーツをイメージする方が多いのではないでしょうか?

本来は、運動が苦手な子どもでも、障害のある子どもでも、手具や音楽を使って楽しく身体を動かすことができるのが、新体操なのです。

2021年、新体操のノーマライゼーションを目指し、Luminfini RG(ルミンフィニ新体操クラブ)が東京都三鷹市に誕生しました。

 

写真:幼児クラスでボールのレッスン

このクラブは、ダウン症や全盲の子どもたちも一緒にレッスンできるのが特徴です。

指導者は、日本パラスポーツ協会公認初級障がい者スポーツ指導員の資格をもつ2人と優しいボランティアのお姉さんたち。
4歳から中学生まで、10人ほどの生徒さんたちが、楽しくレッスンしています。

この機会にぜひ、遊びにきませんか?

 

●7月16日(土)体験レッスンを開催!

お子さんの初めての習い事にピッタリ!新体操は、心も体も大きく育ちます。この夏、体験してみませんか?(障害児クラスの体験は、随時受け付けています)

写真:障害児クラスでのリングのレッスン

 

お気軽にメール(luminfini@gmail.com)、またはお電話(070-1181-1598)でご連絡ください!

新体操体験レッスン 

・日時: 2022年7月16日(土)
   15:15〜16:00  幼児クラス
   15:15〜16:15 小学生クラス
   ※障害児クラスは、随時
・場所:SUBARU 総合スポーツセンター
   地下2階 小体育室(東京都三鷹市)
・参加費:500円
・対象者:
   幼児クラス    3歳〜就学前
   小学生クラス 小学1年生〜6年生
   障害児クラス 5歳〜高校3年生
・定員:各クラス10人(先着順での申し込み、応募状況で人数変動)
・締め切り:7月13日(水)まで
・持ち物:お水、タオル、動きやすい服装(Tシャツとスパッツ等)
・問い合わせ:竹下 luminfini@gmail.com
・申込み:
2022年体験会への参加申し込みフォーム

 

↓QRコードからも申込みが可能です。

QRコード:申込みフォーム

 

チラシ:新体操体験レッスン

体験会のチラシもご覧ください。

 

ここがUD

★新体操は、手具を使うので、関節の可動域の幅を広げることができます。
★どのような体力・運動能力レベルであっても運動の難易度の調整が簡単です。
★音楽を使うことで、聴覚と運動の協調性を高めることが期待できます。