日常のユニバーサルデザイン 2021年9月28日

最低賃⾦の平均時給は902円、障害者施設で働く人の時給は?

厚生労働省が発表している全国の最低賃⾦の平均時給は902円(2020年度)です。では、障害者施設で働く人の時給はどのくらいかご存知ですか?

 

障害者施設(就労継続支援 B 型事業所)の平均工賃は、時給223円(2019年度)です。年々あがってはいますが、まだまだ格差があるのが現状です。障害者施設では、良いものを作っても販路が乏しいという課題を抱えています。

そこでブライトでは、障害者就労を支援するために、さまざまな分野で頑張っている障害者施設から積極的に商品を購入しています。今回は、お花と石けんの分野で活躍している素敵な障害者施設さんをご紹介します。

 

■アプローズ南青山

2014年に開設した東京都指定障害福祉サービス事業所(就労継続支援 B 型事業所)。

こころやからだに障害をもった方がフラワーアレンジメントの技術を学びながら働いています。

 

写真:フラワーアレンジメント

 

オンラインショップ「BISTARAI BISTARAI(ビスターレ・ビスターレ)」を運営しており、季節の花束やプリザーブドフラワーなど、オーダーメイドの商品をひとつひとつ手作りしています。

BISTARAI(ビスターレ)とは、“ゆっくり、ゆっくり”という意味のネパール語。こころやからだに障害のあるアーティストたちが”ゆっくり”と丁寧に完成させる作品に期待と祈りが込められています。

 

写真;オンラインショップビスターレ・ビスターレ

 

ブライトでは、お世話になっている翻訳会社さんの事務所移転お祝いに、「季節の花+ワインのデコレーションセット」をお願いしました。

 

写真:ワインとお花のセット

 

実はこのワイン栃木県の知的障害者施設こころみ学園が母体のワイナリー「ココ・ファーム・ワイナリー」とのコラボ商品。おしゃれな上に、コンセプトが素敵ですね!

 

写真:事務所移転お祝いのお花とワイン

 

翻訳会社さんからは嬉しいコメントが届きました。

「格別なお心遣いをいただき、望外のうれしい出来事に、とても励まされました。ありがとうございます。お花とワインとのコラボレーション企画なのですね。

ストーリー性のある、良いお品をいただきました。このような意義深い取り組みができるのは素晴らしいと思います。こういう企画がどんどん増えていくと良いですね。」

アプローズ南青山のスタッフの方には、注文から納品までとても丁寧に対応いただきました。特別なギフトにとてもオススメです!

 

■アプローズ南青山

〒107-0062東京都 港区南青山4-3-24 青山NKビル2F

TEL:03-6804-3623
FAX:03-6804-3562
E-Mail:info@applause-aoyama.com

https://applause-aoyama.com/


■オンラインショップ:BISTARAI BISTARAI

http://bistarai-bistarai.com/

 

 

 

■リンクライン

株式会社リンクラインは、2010年12月に川公共職業安定所より認定された特例子会社です。特例子会社とは、障害者の雇用促進と安定のため、雇用にあたって特別な配慮をする子会社のことで、全国で517社(2019年6月1日現在)認定されています。

 

写真:障害者が石けんを作っている風景

 

「li’ili’i(リィリィ)」®というハンドメイド石けんのブランドを運営しています。企画、制作からギフトラッピングまで、障がい者がすべてハンドメイドで製造しています。

 

 

「li’ili’i(リィリィ)」®とは、ハワイ語で「小さくて愛らしい」という意味。手のひらに収まるほどの小さな石けんで、自分で使ってもプレゼントされても嬉しくなるような可愛いものを創っていくというコンセプトをもとに名づけられました。

ブライトでは、お世話になっているお客様やパートナーにお中元として、キャンディーバーやカジュアル石けんがセットになったギフトをお送りしました。

 

写真:お中元の箱

 

障害者モニター調査など、アドバイザーとしてお世話になっている弱視の方からは、

「この度は、とても素敵な石鹸をお送りくださり、ありがとうございます♪

キャンディーのような素敵なパッケージ、中のオレンジなどがシースルーできれいな石鹸、おしゃれですね。

地球環境にも配慮しているとの説明にも、とても好感と共感を持ちました。

と嬉しいコメントをいただきました。

 

写真:ギフトボックス

 

こちらも、スタッフの方には丁寧に相談に応じてくださり、要望通りの対応を行っていただきました。石けんの素材は、純植物性の石けん素地のみが使われ、環境にも配慮しているので、オススメです!

 

■リンクライン

〒250-0053 神奈川県小田原市穴部547番2号

TEL:0465-22-4217
FAX:0465-32-2290
E-Mail:order@linkline.co.jp

http://www.linkline.co.jp/


■オンラインショップ:li’ili’i(リィリィ)

https://liilii.link/

 

 

ここがUD

SDGs(持続可能な開発目標)の目標8「働きがいも経済成長も」には、
「2030年までに、若い人たちや障害がある人たち、男性も女性も、働きがいのある仕事ができるようにする。そして、同じ仕事に対しては、同じ給料が支払われるようにする。」
と明記されています。
個人でもできる支援なので、ぜひ障害者施設さんを応援しましょう!