多言語が嬉しいバルセロナ:paella、パエリヤ
2017年9月14日から20日まで、休暇とユニバーサルデザイン視察を兼ねて、スペイン・バルセロナへ旅行しました。バルセロナは、歴史と現代が融合した素敵な街でした。
サグラダ・ファミリアはUD観光
バルセロナといえば「ガウディ」。ガウディといえば「サグラダ・ファミリア」。
子供からお年寄りまで、世界中から集まった多くの観光客で賑わっていました。
世界各国の教会を観てきましたが、やはりサグラダ・ファミリアがNo.1です。鳥肌が立ちました。
聖堂は、柱が樹木のように枝分かれし、自然光が入るとまるで森の中にいるようです!
通路は、サインやピクトグラムで見やすく工夫されています。見学用の音声案内もあり、多言語に対応しています。
世界中から人が集まる公園
ガウディが都市デザインを手がけ、世界遺産にもなっている「グエル公園」。おとぎの国に出てくるような建物がお出迎え。
ガウディは、道路を削った際に出た「砕石」や廃棄用「タイル」を再利用していたようです。1900年に着手しているので、エコ建築の先駆けでしょう。
園内はスロープが続き、車イス、自転車、ベビーカーでも移動しやすい導線でした。
ユニバーサルな海岸
初日は雨でしたが、2日目はピーカン!
スペイン東海岸沿いのバルセロナは、地下鉄に乗ると15分で海!「バルセロネータ」という海浜地区は歩道が整備されており、砂場近くまで車イスで行くことができます。
バルセロナの看板は、スペイン語、カタルーニャ語、英語の併記が多いのですが、唯一、日本語表記を発見!パエリヤ~♪
ちなみに今回の旅行では、現地スーパーで食材を買い、自炊に挑戦!野菜も果物も魚介もとても美味しかったのですが「スプレー式オリーブオイル」が大活躍。まとめ買いしちゃいました。。。
【UD旅行記バックナンバー】
UD旅行記:アラブ首長国連邦(アブダビ)
UD旅行記:ロンドン
UD旅行記:バルセロナ
UD旅行記:シンガポール
UD旅行記:ベルリン
現地で知り合ったU氏はバルト三国のラトビア出身。ラトビアのUD取組みを教えてもらいました!
1.無料Wi-Fiが広く普及し、迷子や、認知症高齢者の捜索を推進している
2.インターネット経由の手話通訳サービスがあり、コミュニケーションを推進
3.雑音を消すヘッドホンの開発が進み、難聴の方の補助具に活用されている
Gracias!