SERVICE私たちの得意なこと

ブライトでは、
お客様の情報伝達による目的達成・課題解決をサポートいたします。

こんな悩み、ありませんか?

イラスト。パソコンを見て、悩んでいる男性。

課題は見えたが、
どう伝えればいいかわからない

イラスト。本を持って研修をしている男性。

効果の高い教材を用意したい

イラスト。杖をついている高齢者男性

高齢者にも分かりやすく
伝えたい

イラスト。白状を持っている視覚障害者の女性

障害者にも
正しく伝えたい

イラスト。様々な文化圏・言語圏の方々。

多くの方に届くよう、
適切に普及したい

何をすれば良いのかまだ決めかねている…
そんな時こそ私たちにご相談ください。

サービス内容

ブライトは「モノをつくる」ことがゴールではなく、
「情報を届ける」ことにより「課題が解決される」ことを大切にしています。

どのような目的で、誰に向けてどういった情報を届けたいのか、
皆様の課題をお聞かせください。
適切な手段をご提案します。

UNIVERSAL DESIGN

ユニバーサル
デザイン

デジタルコンテンツを制作しているイメージ。2名がパソコンに向き合いwebサイトを構築している。

01. 分かりやすいwebサイト・デジタルコンテンツ

制作実績の画像。アクセシビリティに配慮したwebサイト。

Webアクセシビリティ

制作実績の画像。E-ラーニング教材のスライド。

E-ラーニング教材

動画を制作しているイメージ。女性がビデオカメラを回している。

02. 分かりやすい動画

制作実績の画像。小学生、中学生を対象とした教材動画。

動画教材

制作実績の画像。手話で会社概要を伝えた動画。

手話動画

分かりやすい印刷物のイメージ。子どもと高齢女性が同じ書物を読んでいる。

03. 分かりやすい印刷物・ 案内表示

制作実績の画像。高齢者向け金融リテラシー向上の冊子。

高齢者向け冊子

制作実績の画像。空港での誘導サイン。

誘導サイン

ユニバーサルデザインについてアドバイスをしているイメージ。

04. UDコンサルティング・ モニター調査

制作実績の画像。筆談ボードのなどの合理的配慮ツール。

合理的配慮支援

制作実績の画像。障害者モニターの様子。

障害者モニター調査

SERVICE 01.

分かりやすいwebサイト・デジタルコンテンツ

デジタルコンテンツを制作しているイメージ。2名がパソコンに向き合いwebサイトを構築している。

ブライトでは障害などの有無や年齢、利用環境にかかわらず、あらゆる人々が情報やサービスを利用できるよう、ウェブアクセシビリティに配慮されたwebサイトをご提案いたします。

関連ツール

Webサイト / ウェブアクセシビリティ診断・認証 / E-ラーニング教材 / パワーポイント資料

Webアクセシビリティ診断・JIS準拠認証が取得できます。

第三者機関と連携し、ウェブコンテンツのJIS規格「JIS X 8341-3:2016」に基づいたアクセシビリティ診断、JIS準拠認証取得が可能になります。すでにwebサイトをお持ちの方でもご相談ください。

SERVICE 02.

分かりやすい動画

動画を制作しているイメージ。女性がビデオカメラを回している。

直感的に情報を受け取ることのできる動画は、特に教材・研修において高い効果を発揮します。

ユニバーサルデザインを用いてより多くの方々へリーチいたします。

関連ツール

動画教材 / 手話動画 / ユニバーサル動画監修

SERVICE 03.

分かりやすい印刷物・案内表示

分かりやすい印刷物のイメージ。子どもと高齢女性が同じ書物を読んでいる。

デジタル化が進む中でも「紙のほうが理解しやすい、配布しやすい」「大事な情報は手元に取っておきたい」など紙の需要は少なからずあり、大切な情報提供手段です。

ブライトでは企画・デザインから印刷、発送まで一貫して対応可能です。

関連ツール

教材 / 情報誌 / 音声コードつきパンフレット / ポスター/コミュニケーション支援ツール / 施設誘導サイン/ピクトグラム制作

SERVICE 04.

UDコンサルティング・モニター調査

ユニバーサルデザインについてアドバイスをしているイメージ。

長年培われたUDのノウハウにより、皆様の抱える課題に対しUDの観点を乗せ、課題解決をサポートいたします。

関連ツール

合理的配慮支援・SDGs導入支援:点字 / デイジー録音図書 / 読み上げテキスト

障害者差別解消法が2024年に改正され、合理的配慮が義務化されました。誰ひとり取り残されないため、より多くの方へ情報を届けられるよう適切な手段をご提案いたします。

モニター調査:高齢者モニター調査 / 障害者モニター調査

ブライトでは、”情報を受け取る人たち”の声を大切にしています。 伝えたい方々に正しく伝わるよう、企画段階、デザイン段階などでモニタリング・アンケートにより当事者の声を集め、一方通行でない伝わるツールを設計します。

第三者認証:カラーユニバーサルデザイン認証 / 「見やすいデザイン」「伝わるデザイン」認証

分かりやすさには個人差があるため、第三者機関と連携し分かりやすさを担保しています。

カラーユニバーサルデザイン認証

「見やすいデザイン」「伝わるデザイン」認証 一般社団法人 ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会

課題解決の流れ

STEP1

課題の把握

新たな課題・要望が生まれたら、お気軽にご相談ください。
ブライトのフットワークの良さは高く評価いただいています。

課題について悩んでいるイメージ。
STEP2

詳細ヒアリング

どのような目的で、誰に向けてどういった情報を届けたいのか、じっくりお話をお伺いし、お客様目線・利用者目線のニーズを把握します。

対面で向き合い、クライアントの悩みを聞いているブライトメンバー。
STEP3

解決策の提案

費用VS効果を常に意識し、お客様に寄り添ってベストな、”ちょうどいい”ソリューションを提案します。

解決策の提案に向け、話し合いをしているブライトメンバー。
STEP4

デザイン制作

ユニバーサルデザインに精通したスタッフが皆様やエンドユーザーの背景を理解したうえで企画を設計。
より多くの方に分かりやすく、効果的な普及啓発に繋げます。

デザインを制作しているブライトメンバー。
STEP5

効果測定

完成したツールを公開・配布して終わり、ではなく、ブライトではここからがスタートと考えています。
情報が適切に広く伝わるよう効果測定を実施。パブリシティ支援やさらなる展開へ向け、さらなる改善提案をいたします。

課題を解決し、クライアントと握手をしているブライトメンバー。

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お電話、ファックス、お問い合わせフォームより
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