【健康増進】満足度が2割以上増えた、福祉業界向け福利厚生の情報誌
- 発行者
- 社会福祉法⼈ 福利厚⽣センター 様https://www.sowel.or.jp/top.php
- 発行
- Web公開年4回、情報誌約27万部、通算123号(2021年現在)
- 配布先
全国の民間の社会福祉施設(特別養護老人ホームを含む高齢者施設、保育所、知的障害者施設など各種障害者施設、各自治体社会福祉協議会)で働く約27万人の職員(平均年齢44歳、女性が約7割)
制作の背景
・福祉施設は離職率が高いため、厚生労働省が主体で健康面や職場の福利厚生サービスの充実を強化。
・定期刊行物はマンネリになりがちで「ハガキ回収率や読者の評価が上がらない」「点字図書館の職員など視覚障害者が冊子を読めない」という課題があがった。
制作後の反響
・「読者からのハガキでは、「満足」の読者が2割以上増え、「不満」の読者は1割程度減った。
・腰痛予防のストレッチなど役立つ誌面は切り取って活用、バックナンバーは、WEBやスマホで電子ブックで繰り返し読むなど、活用が広がっている
あ!分かりやすい!3つのポイント
1.紙媒体と電子ブック
忙しいときの流し読みやパソコンが苦手な方は紙の冊子で、バックナンバーはWebやスマホで閲覧と組み合わせで便利!情報誌バックナンバー
2.読者参加型がいっぱい!
クロスワードパズル、川柳大賞、読者プレゼントなど参加企画が満載。読者会員からの要望や意見を多く取り入れ、読者満足度を向上
3.音声データが嬉しい!
視覚に障害がある方に読み上げソフトに対応した音声データを配信。テキスト形式のデータのため、点字や大活字に加工することも可能です