ユニバーサルデザイン 2015年2月27日

ISO/IECガイド71検証を紹介:JISマーク表示制度に関する北海道ブロックセミナー

2015年2月26日(水) 経済産業省・北海道経済産業局主催の「平成26年度JISマーク表示制度に関する北海道ブロックセミナー」が開催。ポールスター札幌の会場で、ブライト代表の小川が講演しました。

伝えたい情報、伝えたい人達に、伝わる方法で

経営者・品質管理者の方々に向け、 「伝えたい情報、伝えたい人達に、伝わる方法で」をテーマに60分間のセミナーを行いました。

写真:登壇しているブライト小川

主な内容は、情報を伝える側と受け取る側には大きなギャップがある、実際の利用者の声を聴くことの大切さ、など事例を交え紹介。

中でもISO/IECガイド71検証と高齢者モニター調査実施して完成した『生命保険協会・高齢者のための便利帳』は、興味を持ってご聴講いただきました。400人超のセミナー参加者の方々からは、「今、課題としていることに生かせそう」などの感想をいただきました。

写真:400人が参加した講演会場

ブライトでは、これからも“情報のユニバーサルデザイン“専門家として実際の利用者にも使いやすい・伝わる印刷物やWebを提供し、みなさまの課題解決をサポートしていく所存です。

※当日の詳しい資料をご希望の方はお電話(03-5259-8833)や「お問い合わせページ」よりお申込みください。

ここがUD

今回は、経営者・品質管理者が聴講者だったので、講演の内容を聞く人に合わせてアレンジしています。また、途中でQ&Aなどの参加できる仕組みを入れ、60分飽きない工夫をしています。