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【金融】高齢者への知識向上冊子

写真:高齢者に分かりやすい冊子
発行者
一般社団法人 生命保険協会 様http://www.seiho.or.jp/
発行
2016年3月
配布先

消費者センター、金融業界団体、保険代理店など

制作の背景

・金融庁より、「生活スキルとして最低限身に付けるべき金融リテラシー」を国民一人ひとりに身に付けさせることの重要性が指摘される。
・生保協会では年齢層別に金融リテラシーの啓発を進め、高齢者向けに保険の知識を身に付けられる冊子を作成した。

制作後の反響

・新聞各紙に掲載され、一般の高齢者より多くの冊子送付依頼が入るなど大きな反響があった。
・高齢者向け講習会などにも活用され、金融リテラシーの促進につながっている。

あ!分かりやすい!3つのポイント

1.分かりやすさを調査

画像:高齢者モニタリングの様子

制作前、途中と段階を踏んで高齢者からご意見を伺い、読みやすさ・分かりやすさを調査。
全ページ公開

2.見やすい色使い

写真:カラーユニバーサルデザインマーク

高齢者や色の識別が難しい方にも見やすい色使いで作成。
カラーユニバーサルデザイン検証は「サービス案内ページ」へ

3.UD検証

画像:ユニバーサルデザイン検証のイメージ

「ISO/IEC guide71」を基準とした文字、色、レイアウトなど15項目のユニバーサルデザイン検証。

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