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事例3: 金融コーポレートサイト

WEB画面:FINMACトップページ
発行者
証券・金融商品あっせん相談センター様http://www.finmac.or.jp/
発行
2016年3月アクセシビリティ方針を公開
配布先
金融トラブルで困っている方々の相談窓口、株式・投信・FX業者などへ統計データ提供

制作の背景

・2016年4月から「障害者差別解消法」が施行されることに伴い、ウェブでの情報提供を見直す。

・ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2010 対応度表記ガイドライン第1版に準拠するよう試験を行い改善した。

制作後の反響

・障害者はもちろん、高齢者やフィンマックを知らない人にも分かりやすいウェブになったと好評。

・JIS X 8341-3等級Aに準拠したことで、金融ADRによる情報保障のお手本として、一定の評価を受けた。

あ!使いやすい!3つのポイント

アクセシビリティ方針

WEB画面:アクセシビリティ方針ページ

「情報が読めない」「操作ができない」などの不具合を受け付け、継続的に改善していく仕組みを構築

初めてご利用の方へ

WEB画面:初めてご利用の方へページ

フィンマックとは?どんな相談に応じてくれるの?など、このページだけで概要が理解できる

相談の流れ

WEB画面:相談の流れページ

どのように相談ができるのか?苦情が解決しない場合は?などイラスト付きで親切・丁寧な説明

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